沖縄人の心のよりどころ

2021年3月から次女が沖縄県立芸術大学に行くことになり

引っ越しのために三日間だけ沖縄に行った。

 

沖縄は台風とシロアリが多いため、コンクリート建物が多く楽しかった。

ゆいレールから眺める街並みは、本土では見ないなかなかに味のある建物が多かったが

県立芸術大学の建物は荘厳で要塞的なデザイン。

2種類の透かしの模様のテラスは完全に私好みで、心わしづかみだった。

大学の隣の公園らしきところから人がゾロゾロ出てきて

何事かと思ったら、なんと修復中の首里城であった。

大学の隣にマジ城なんて、贅沢。

今回、引っ越しのため時間に余裕なく観光どころではなかったけど、唯一行けた観光スポットだった。

こんな美しいお城が焼けてしまうなんて、沖縄の人が悲しむのも無理はない。

万里の長城にも似た、城への通路も美しく十分に観光に値します。

修復中の作業を見るのも趣がある。

沖縄に行かれた方は、ぜひ見てほしい。