今更の中森明菜

久しぶりの投稿です

 

NHK

伝説のコンサート「中森明菜 スペシャルライブ1989」

やっていたのでなんとなく見てみた

 

ほんとになんとなく

 

10代のころ明菜派と聖子ちゃん派いて

私はなんとなく明菜派だった

 

アルバムが出たら近くのレンタルショップで借りて

テープにおとして聞くくらいの軽いファンだった

 

でも数十年ぶりに観た明菜ちゃんは

ああ、本物のスタアだったなぁと少し感動した

 

きっと今では私と同じようにおばちゃんになっているだろう

なんてイジワルな感情もすこしあるけど

明菜ちゃん、とてもとてもきれいだった

 

ガリガリに痩せたデコルテや腕

笑顔すら深い深い湖の底に沈んているように感じてしまう

ステージでスポットライトを当たったのと引き換えに

いろんなものを手ばなした人の悲哀も含めて

 

なんて考えながら観ていたら

難破船大粒のナミダ

ああ、この人はこの曲で泣く人だった

カラオケだったら嫌いになるタイプだ

 

子供に囲まれた幸せなおばちゃんの道

生涯現役THEオンナの道

どちらも進めず

彼女は生きながらにして永遠の伝説の歌手になった

 

若いころのイタイ自分を中森明菜という虚像に重ねて

おばちゃんたちは中森明菜に惹かれる

好きと嫌いは表裏一体だな、とふと思う